気になる言葉
2024-04-13


ジジイだからしょうがないんだけど

「敷居が高い」
「ハードルが高い」の意味で最近使われてるけど、やっぱ違和感ある
「ハードルが高い」の「ハードル」って外来語だけど、この言葉が入ってくる前はこの意味で使うときなんて言っていたんだろう?


「耳ざわりがいい/悪い」
「耳障り」と書くことを知らないんだろうな、違和感ある
でも「目ざわりがいい/悪い」は聞いたことがない。なぜ?

「肉々しい」
「魚魚しい」とか「野菜野菜しい」は言わないらしい。なぜ「肉」だけ?

「的を得る」
「的」って弓矢の的だよね、的をもらって嬉しいの?
的の真ん中を射貫くから気持ちいいんだよね?

「日ハム」
これ使うのプロ野球の時だけだよね、「日ハムのシャウエッセン」って言うの聞いたことないし
プロ野球なら日本ハムより文字数の多い「オリックス」や「ソフトバンク」はなぜ略さないのかな?

「特にない」
これ、アンケートの選択肢の最後が大抵これ。
「ない」じゃなくて「特にない」なのはなぜ?
「特にない」だと「ないこともないけど敢えて言わない」っていうような感じに思うんだけど違うのかなぁ?

「雨模様」
雨が降りそうな時のことなのに、最近は雨が降っている様子で使われる。違和感あり。

「ゲリラ豪雨」
「ゲリラ」って言葉は気象の言葉にふさわしくないと思うのにメディアで多用されるのが不快。
最近は一部の気象予報士も使っているのを耳にすることもあり、非常に不快。


#気になる言葉 #敷居が高い #耳ざわりがいい/悪い #肉々しい #的を得る #日ハム #特にない #雨模様 #ゲリラ豪雨
[ことば]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット